マリン永眠

9月26日 20時5分
マリンが永眠しました
15歳と3ヶ月

今日までよく頑張ったねと褒めてあげたい

ぽっちゃり体型の姐御肌で、本当に可愛いコでした

うちに来てくれてありがとう

15年間、幸せをありがとう

これからはゆっくり休んでね

永眠しました
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリンの事④

前脚も後ろ脚も腫れて点滴を続けるのが厳しくなり
増血剤を使っても貧血が進んでるので補液に変える事に
でも2年前から補液もたくさん受けていたので
背中(肩)部分が硬くなり注射をすると痛みがあるだろうとの事

この頃のマリンは急に食欲が落ち、お水も飲まず
少し前に「ちゅ~る」なら・・・と
娘が総合栄養食のちゅ~るをネットで大量買い
たくさん食べて元気になって!との思いから

それも今は一口か二口舐めるのがやっとの状態
本当に辛そうで可哀想
名前を呼ぶと頑張って頭をあげ、目を開け、
私たちの方を見ようとする姿に涙が出て止まらない

動けなくなったマリンと一緒に寝る娘

娘と・・・

先生とも話し合い、マリンにとって痛い事や嫌がる事は
もうしない方がいいかも知れないと言う事になり
今後は投薬治療だけ続ける事に

マリンは日に日に痩せていき、体は骨が浮き出た状態に
それでもちゃんと呼吸をし一生懸命がんばっている

辛そう
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリンの事③

8月27日からマリンがてんかん様発作を起こすようになった
MRI検査は出来ないので、はっきりした原因は分からないけど
おそらく腎不全による神経症状とのこと

数日に1回程度の発作ならまだよいけど
マリンの場合、1日に5~6回
床に全身を叩き付けるような激しい発作で
前足だけで走って家具に激突する事もあったので
安全の為に娘の部屋の床にクッション材+ペットシートを敷き
角にはクッションや布を置いて怪我しないよう対策していた
そして24時間、常に誰かが一緒に居るようにした

安全対策

てんかんの薬を使うかどうか先生と話し合った
このままだと心臓に負担がかかり突然死する可能性もある事から
抗てんかん薬を飲ませる事に
ただ、この薬はデメリットもあるから随分悩んだけど
毎日5~6回のてんかんを何とかして止めてあげたいと思った

薬が効いてきた頃は
もう後ろ脚が全然ダメで、何とか頭を持ち上げるのが精一杯
ただ、不思議な事に食欲だけはあり
パウチ入りのフードを1日に2袋はペロッと食べてくれるのが
とても嬉しかった

横になって


寝たきり状態なので床ずれ防止の為
娘と交代で夜中も2~3時間おきに体の向きをかえてあげて
ご飯を食べさせシリンジでお水を飲ませ
「今回も乗り越えて」と祈る日が続く

舌だしマリン
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリンの事②

8月にマリンの検査をした所、BUN89.5 CRE4.8で上昇
「元気であれば注射ストップ」まで回復してたのに・・・
1週間後にはBUN183 CRE8.7へ
この日から点滴開始

腎不全末期の神経症状で、後ろ足(特に足首?から下)が
ふにゃふにゃで力が入らず、まともに歩けなくなってしまった
それでも踏ん張ってトイレに行く姿を見ると涙が溢れ

体重も落ちてきたけど
この頃まではまだ何とか目力があった

何とか目力


そう言えば福岡市獣医師会より
15歳のお祝いの表彰状をマリンとミルキーにいただいた

15歳の表彰状

今闘病中だけど今回も奇跡的な回復で
もっともっと一緒にいたいと祈る

頑張ってるよ
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリンの事①

私も入院等、体調不良の日が多くて
ブログを書くのも億劫になり放置状態でしたが
マリンの闘病記録は残したいと思い
今回、まとめてになりますが書くことにしました

片方の腎臓しか機能してないマリンでしたが
今年の3月初め頃まではBUN50台 CRE2.6前後で
(マリンなりに)落ち着いた状態で安心していたのですが
3月22日に急に様子がおかしくなり検査してもらうと
BUN163 CRE13.6

その日から神経症状が出て
1日1~2回、苦しそうな声をあげ、後ろに大きく仰け反り
今にも息が止まりそうな状態で
このまま死んでしまうのでは?と怖くて怖くて体が震え

点滴(朝から夕方まで)の為に毎日通院
それでもBUN130台 CRE10前後から中々下がらず
大きく仰け反る痙攣もあったので
先生も「一日一日を大切にしてあげて下さい」と・・・
これって、今日明日どうかなってもおかしくない状況って事だよね
でも今のマリンの様子を見ると誰でもそう思うだろう

頑張って通院を続けた結果、少しずつ数値も下がり
痙攣も治まり
毎日の点滴から→1日おきの補液→週2回の補液まで回復し
先生も「マリンちゃんの生命力は凄いです。奇跡のコです」と

7月の検査ではBUN68 CRE3.6でマリンにしては上々の結果なので
8月の検査結果次第では続けていた注射をストップしても良いとの事で
とても嬉しかった
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)