TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院・病気
CATEGORY ≫ 病院・病気
       次ページ ≫

また悪化

今日はキャンディの血液検査
BUN110.8 CRE7.9
前回より悪化
体重も微妙に減ってきている
8月には3.4㎏あった体重が今は3.15㎏

毎日キャンディの事で頭がいっぱい
ミルキーとココアが元気なのが唯一の救い

元気そうに見えるけど


うちのマンションも建設後もう15年になり
大規模修繕工事の時期に

足場を組んだりベランダの床を剥がしたり
高圧水洗浄工事の時など、耳を塞ぎたくなるほどの騒音
猫たちはビビりまくり挙動不審
キャンディはますます食欲不振に
この修繕工事、来年の1月まで続く予定
洗濯物も干せず不便でならない
快適に住む為に必要な工事だから仕方ないんだけどね
ただ、猫たちの為にも早く終わってほしい

騒音
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

心配事

心配事は尽きなくて
キャンディの腎臓の数値は
9月22日 BUN74.8 CRE6 
10月14日 BUN105.1 CRE5.6

BUNが100超え
食欲にもムラがあり
まぁまぁ食べる時もあるけど二口だけの時もある

朝、私が起きてくると
3にゃん所定の位置に座ってご飯待ち
キャンディも他の2にゃんと一緒に待っているのだけど
二口食べると「もういらん」の日も多い

食の好みが変わったのかも?と思い
カリカリもウェットも色んなメーカーのものを買ってきて
食べさせてみたのだけど食欲は戻らず・・・
好みの変化とかじゃなく
やはり病気のせいでの食欲不振

それでも爪はバリバリといで
紐状のものでジャレて遊んでるので
そこまで体調悪くないのかな??とも思うけど
ご飯が少食なのがすごく心配
少食になって


ミルキーとココアは食欲旺盛で元気です

元気です
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリン永眠

9月26日 20時5分
マリンが永眠しました
15歳と3ヶ月

今日までよく頑張ったねと褒めてあげたい

ぽっちゃり体型の姐御肌で、本当に可愛いコでした

うちに来てくれてありがとう

15年間、幸せをありがとう

これからはゆっくり休んでね

永眠しました
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリンの事④

前脚も後ろ脚も腫れて点滴を続けるのが厳しくなり
増血剤を使っても貧血が進んでるので補液に変える事に
でも2年前から補液もたくさん受けていたので
背中(肩)部分が硬くなり注射をすると痛みがあるだろうとの事

この頃のマリンは急に食欲が落ち、お水も飲まず
少し前に「ちゅ~る」なら・・・と
娘が総合栄養食のちゅ~るをネットで大量買い
たくさん食べて元気になって!との思いから

それも今は一口か二口舐めるのがやっとの状態
本当に辛そうで可哀想
名前を呼ぶと頑張って頭をあげ、目を開け、
私たちの方を見ようとする姿に涙が出て止まらない

動けなくなったマリンと一緒に寝る娘

娘と・・・

先生とも話し合い、マリンにとって痛い事や嫌がる事は
もうしない方がいいかも知れないと言う事になり
今後は投薬治療だけ続ける事に

マリンは日に日に痩せていき、体は骨が浮き出た状態に
それでもちゃんと呼吸をし一生懸命がんばっている

辛そう
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリンの事③

8月27日からマリンがてんかん様発作を起こすようになった
MRI検査は出来ないので、はっきりした原因は分からないけど
おそらく腎不全による神経症状とのこと

数日に1回程度の発作ならまだよいけど
マリンの場合、1日に5~6回
床に全身を叩き付けるような激しい発作で
前足だけで走って家具に激突する事もあったので
安全の為に娘の部屋の床にクッション材+ペットシートを敷き
角にはクッションや布を置いて怪我しないよう対策していた
そして24時間、常に誰かが一緒に居るようにした

安全対策

てんかんの薬を使うかどうか先生と話し合った
このままだと心臓に負担がかかり突然死する可能性もある事から
抗てんかん薬を飲ませる事に
ただ、この薬はデメリットもあるから随分悩んだけど
毎日5~6回のてんかんを何とかして止めてあげたいと思った

薬が効いてきた頃は
もう後ろ脚が全然ダメで、何とか頭を持ち上げるのが精一杯
ただ、不思議な事に食欲だけはあり
パウチ入りのフードを1日に2袋はペロッと食べてくれるのが
とても嬉しかった

横になって


寝たきり状態なので床ずれ防止の為
娘と交代で夜中も2~3時間おきに体の向きをかえてあげて
ご飯を食べさせシリンジでお水を飲ませ
「今回も乗り越えて」と祈る日が続く

舌だしマリン
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)