TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

みんな元気

毎日暑いですね~~
でも私達も猫たちもみんな元気ですp(^^)q

昨日はこんな事して遊んでました♪
箱の前にはキャンディ
箱の後ろには白い子が(≧∀≦)隠れてるつもり?

箱の前にキャンディ

箱の後ろにミルキー

今だ!とばかりに飛び出し、キャンディに襲いかかろうとしたけれど

素早いキャンディ

どちらの身のこなしが素早いか、ぶれ方を見れば判るよね(≧∀≦)
残念だけど、空振りに終わったミルキー

こんな感じで毎日賑やかです^^


今日は次女の病院の日(結果を聞きに)
一般的に抗体が(+)だと全身型、(-)だと眼筋型と言われていて
検査の結果次女の場合(-)で、恐らく症状は「眼」だけで済むだろうって
(+だったらどうしよう、、、って内心ドキドキだった;;)
でも中には途中から+に変わる人もいるから定期的な検査は必要らしい
それと筋無力症特有の、胸に腫瘍が出来る「胸筋腫」も出来てなかったので
開胸手術の必要も無し
次女の場合は今後も出来る可能性は低いと言われて安心したよ(*´▽`*)
合併症の甲状腺疾患も無かったし
あ、でも今日はもう1つの合併症の「リウマチ」「全身性エリテマトーデス」の
検査があったんだ! これは2週間後に結果が分かる(ドキドキ;;)

でもとりあえずは抗体が(-)で良かった♪
あとはずっと(-)を維持できればなぁ

帰りに小腹が空いたのでちょっと寄り道

ホットプレスサンド

玉子&ベーコン ホットプレスサンド♪ 美味しかった~(*´▽`*)


ところで主人からのいつものサプライズ
土・日で温泉旅行らしい^^; 今回は下関方面らしい
長女夫婦がうちに泊まりにきてくれるって言うから安心して行ってきます☆
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

宣告

ショックな事があって凹んでおります。。。(現在進行形)

次女の眼が2年ほど前から少しずつ悪くなってきてたんだけど
PC関係の仕事なので眼精疲労か乱視が進行したのかと思って
一応眼科には通院してたんだよね
眼科では「内斜視もある」と言われ・・・・・・・
でも最近では複視(二重に見える)も酷くなり
近所の神経内科へ行った所、紹介状を書くから大きい病院へ行くように、と

で、数日前にその総合病院(神経内科)へ行き、検査して頂いたところ
国が定める特定難病の1つの重症筋無力症という事が判明
どういう病気かというと(簡単にいうと)
筋肉と神経のつながりの部分に異常が生じ(神経筋接合部異常)
どんどん筋肉の力が弱くなってくる病気で自己免疫疾患の部類
(完治は無し)

眼筋→→まぶたが落ちてくる、複視、斜視、まぶしい
口の周りの筋肉→→ものが噛みにくい、飲み込みにくい、むせる
顔の筋肉→→表情がうまくつくれない、笑っても怒ったような顔になる
手足の筋肉→→持ったものを落す、字が書けない、立てない、歩けない
       階段が昇れない、シャンプーできない、歯ブラシさえ重く感じる
呼吸筋→→息がしにくい

今のところ症状は眼だけに出ているけど今後どうなるか分からないって
症状が悪化すると自発呼吸ができず人工呼吸器を付けなきゃらしい

病院の帰りに保健所に寄り
特定疾患認定の手続きをしてきたんだけど・・・・・・
今、次女の眼球は上下左右、どの方向にも動きません(眼筋麻痺状態)
これからも色んな検査で通院する日々が続くけど、とりあえず次は23日


そんな中、カットの予約をしてたのでライオンさんになってきました

ココライオン①

ココライオン②

唯一、ネコたちが元気なので救われてるよ

でも、もう少し、凹みモードが続きそうです;;
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ライトの効果

とりあえず、-500gダイエットに向けて頑張ってるマリン
ずっと4㎏だったんだけど途中ライトに変更したら3.8㎏にd(>▽<)
そのフードが無くなり、まぁいいや~と普通のフードに戻したら
再び4kに
で、前回とは違うメーカーのフードを二種取り寄せ(AとB)
今回は普通のフードは注文せず、ライトのみ(全員ライト)
試しに数日与えてみたら、すっごく美味しかったみたいで
食べても食べてもご飯の要求が凄い(><)
こんなに食べて、ライトの意味あるのか???
あの偏食気味のミルキーまでが「くれ~くれ~」と一日中私に付きまとう始末;;
美味しいライトがいけなかった?不味いライトを買うべきだった?^^;
でも数日食べさせ今日マリンを量ってみたら3.8㎏になってたよ
へぇ~~~ たくさん食べてもちゃんとライトの効果って出るんだね(ノ∇≦*)

マリンぶぅ~



ところで、1ヶ月ほど前に妹が子猫を保護

クロミちゃん①

クロミちゃん②
獣医さんに診て頂いたら推定で生後20日前後(♀)
カリカリが食べられるようになったら獣医さんの病院で預かり
里親募集をやってくれるとの事で、その間は妹の家で育てる事に
カリカリを柔らかくして食べさせたり、子猫用ミルクも飲ませたりで
妹は忙しかったようだけど、愛犬(シーズー)とダンゴ寝したり
今ではもう走り回ったりで、ここ1ヶ月ですっごく成長したよ
一応名前はクロミちゃん(≧∀≦)
昨日は近所の方が「里親になりたい」と希望してこられ
今は先住猫さんとうまく一緒に生活できるかお試し期間中
(どうも大丈夫っぽい^^)
何となくHさんちのあんこちゃんが頭に浮かんできて
小さい頃こんな感じだったんだろうなぁ~って微笑ましくなって^^

クロミちゃん、幸せになってね☆
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

皮脂症

毎日蒸し暑くて蒸し暑くて、もうたまりません
家の中はムシムシ湿気で不快指数100%
多分それも原因の1つかも・・・・・・・・
ミルキーの背中あたりが大変な事になっちゃって

元々スタッドテイルで脂性の体質なんだけど
その脂(皮脂)と湿気が混ざり合っちゃって背中が可哀相な事に
背中の毛は真っ茶色になり黒ゴマ風の粒々がびっしり
病院へ行き顕微鏡で検査してもらった結果は
真菌とかノミとかの類ではなく、脂とフケが固まったもの
本当に、あっと言う間にこうなっちゃったのよ;;

その場でバリカンかけて貰い、全身すっきり
風通しも良くなったので治りも早くなるだろうとの事
(毛をカットしたので黒い粒々がだいぶ減ってる)

こんな状態;;

この脂は普通のシャンプーでは落ちないらしいね
なので、特殊?なシャンプーを病院から購入
明日にでも洗ってあげなきゃね

元気はあるんだよね

こうして見ると真っ白なんだけどね
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)