TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

投薬

獣医さんからきっちり習ったつもりだったけど
なかなか同じ様にはいかないもんだね;;

膀胱炎の薬

顔を真上に向けて、少し口が開いた所で薬を真下に落とし
すかさずシリンジで口の中にお水を入れる
こうすると条件反射で直ぐにゴックンしてくれるとの事で
獣医さんがこの方法で投薬した時は一発でゴックンしてくれたけど
薬を落とす場所が悪いのか、タイミングがズレるのか
私(と娘の三人がかり)だと、どうしても薬が口の中に残って、
結局はペッと吐き出す始末(+_+)

この失敗を2~3度繰り返すと錠剤のコーティングが溶けてきて
もう苦味がでて飲ませられない
なので、1錠分は失敗して捨てる羽目に、、、、、;;

新しい錠剤でやっと成功
でもやっぱり少しは苦かったのかな?
ちょっとの間、泡ぶくぶく状態に

これを暫く続けなきゃいけないのだけど
毎日ちゃんと成功するか不安・・・
しかも何気に私のこと警戒し始めてるしね;;

腎臓も悪いけど、体調は悪くないみたいで
仰向けおっぴろげポーズでよく寝てる^^
腎臓サポート食も気に入ってよく食べてくれるし

でもまずは膀胱炎
早く治ってくれなきゃ辛いよね

本ニャンは元気


このコも近い内に、にゃんにゃんドックだし
心臓以外に悪いところが無いといいけど

幸せな寝顔
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

腎臓病へ突入?

今まで病気らしい病気もした事がなく
我が家に来て11年の間に2度ほど下痢したくらいかな?
「病気知らず」という異名も付いてたマリンなのに・・・

頑張れマリン②

まず、先週あたりから何気にトイレの回数が多くなり
その割にはチッコ玉が小さくて
土曜日(25日)の午前中には血尿まで(@@)
慌てて病院へ

エコーの結果は膀胱自体に炎症があり
何だか怪しい丸っこいものも2個映っていて;;
これが炎症で膀胱が腫れてるものか、結石かは今の段階では判断できず
治療しながら再度エコー検査をする事に

ただ、エコーで腎臓まで診てもらった結果
片方の腎臓は正常だけど、もう片方は委縮していて
正常な腎臓に負担がかかってるとの事

それで今日(27日)、数年ぶりに血液検査を行なったのだけど
腎臓の値がすっごい高かった(@@)
以前はずっとBUN26か27で、クレアチニンも1.5前後だったのだけど
今回はBUN42でクレアチニンも2.3でかなり高い

膀胱炎の治療として2週間に1度注射するだけで良い治療もあるらしいけど
残念な事に、腎臓の値が高いコには使えないんだって
仕方がないから錠剤の投薬治療になったのだけど
それと並行して腎臓の治療もしていく事に

マリンの太り方が「糖尿病っぽい」と先生から言われてたけど
腎臓以外は全て正常値で、ただ単に太ってるだけだった

「病気知らず」だったのに、いきなり腎臓病の宣告を受け、
膀胱炎(結石?)の事もあるし、一瞬で気持ちが凹んでしまったけど
私が頑張らなきゃね

土曜日と今日(月曜日)は、でかい注射を1本
問題は膀胱炎の飲み薬なんだよね~~~
粉にするとすっごい苦くてウェットに混ぜても食べなかったから
今日からは錠剤を口の中に放り込む飲ませ方
コツも教えてもらったので上手くいく筈  多分。。。;;

頑張れマリン①
           姐御パワーでがんばるニャン☆
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

益々小さく

先日TVで「評判の店」という事で紹介されてた所へ
家族で行ってきた
コースでの注文なのだけど、TVではとにかくステーキが分厚くて
「どんだけ分厚いのか、この目でみてみたい」という思いもあって^^

実際に行ってみたら、マジで分厚くて驚いたよ

分厚いステーキ♪

厚みに関しては、間違いなく3㎝はあったね
因みに画像に写ってるロース&カルビの2枚で一人前ね

こういう分厚いステーキは広い面からじゃなくて
まずは立てた状態で、横?の面から焼くんだって(*´∀`*)
そして最後にお肉を倒して広い面も焼き、好みの焼き加減をみてハサミでカット

カットして

分厚いけどすっごい柔らかくて美味しかったよ(^O^)/

コースなのでこのステーキの他に

カルパッチョ

ミンチ丼

チーズカルビ

肉!肉!肉づくし(≧∀≦)=3

勿論たまごスープやデザートもあり
お昼に行ったのだけど
夕食も入らないほど満腹になったよ~



カットしてミルキーが益々ちっちゃく感じる~~~~

ちっちゃい(≧m≦)=3

今度、にゃんにゃんドックを受けてみないかと勧められた
以前のレントゲンと比べて、どのような状態になっているか・・・
以前と同じ状態なら
まぁまぁ状態が保たれてるという事でちょっと安心できるし
病状が進んでいれば薬を変える必要もでてくるみたいで・・・
朝~夕方まで心電図もとるらしい

それはいいんだけど、
超ビビりで小心者のミルキーが心電図の検査をして
心臓ドキドキ・バクバクで正確な結果が出るんだろうか??と・・・

ま、とりあえず
近いうちににゃんにゃんドックの予約をしようとは思っている
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久しぶりの光景

久しぶりの光景

久しぶりの光景

タワーの下に潜り込んで隠れる事はあっても
こうやって2にゃん乗ってる光景は最近滅多に見られない^^;
因みに茶色はココアね

以前は1番上のBOX状の所へは
いつもキャンディが入ってお昼寝してたんだけど
もう飽きた?
最近は板スペースの所にも滅多に乗らない

みんな、タワーの前を通るついでに爪とぎするくらいかな^^;
その証拠に、1番下の麻縄棒は縄がぐしゃぐしゃになってるけど
上の方の棒は新品時みたいに綺麗

何かバランス悪いから
上も下も万遍なく使ってくれよね~~~;;


ところで
ちょっとブラッシングしただけでこの抜け毛(ー_ー)!!→この白いコ

抜け毛

ちょうど毛玉になり始め・・・の状態で、毛と毛が絡まってる部分があるから
その絡まりを無理やり引き裂いて抜き取ったって感じで^^;

抜き取られた部分は↓のようにハゲ状態になってしまって
それが何ヶ所かあるんだよね~;;

ハゲ?

今月の16日はカットの予約を入れているから
どうせ近々、丸ハゲ状態にはなるんだけどね
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

抜け毛

廊下の方で

ぎゃわわわわわーーー

と聞こえてきた直後に廊下中に毛が舞って
(これは、ほんの一部↓)

バトル後の抜け毛

中には根元からごっそり抜けてるものもあったよ

声に驚いた二女が2にゃんを引き離したけど
バトルってたのは、このコと↓

この子と

このコ↓

この子

抜け落ちた毛は殆どがマリンの毛(;~_~;)
血が出ていないか咄嗟に皮膚を確認しちゃったよ
でも大丈夫っぽい 良かった^^;

最近は、必ず1回はバトル勃発で
夜中にぎゃわわわ聞こえた日にゃ
どんなに熟睡してても飛び起きちゃって
まだ半分寝ぼけた頭で「え?え?今の何だろ?」と
あちこち見まわす私\(゜ロ\)(/ロ゜)/

可笑しい事にミルキーも私と一緒に飛び起きて
そして同じように周りをキョロキョロ見回して
きっと私と同じで半分寝ぼけた状態なんだろうね(≧∀≦)=3

でも何でこうも相性が悪い??
ミルキーとは一緒に寝ても全然大丈夫な仲なのに

ミルキーとは仲良し
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

☆2014年☆

         新年あけましておめでとうございます

ご挨拶

何か、みんな思いっきり寝正月の感じだけど↑↑(≧m≦)=3

今年は秋以降からぼちぼちブログを再開し
毎日はUPできないけど、何とか自分なりに頑張ってみた^^
今年もこのブログに広告が表示されない程度には更新していかなきゃ
と思っている

本年もよろしくお願いしますニャン(=^・・^=)♪


2013年から2014年になった途端
早速茶色組がウーウー唸りながらの睨み合いだよ↓

新年早々;;

この調子じゃ今年もバトルの一年になりそな予感
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)
