TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

にゃんドック

午前中に病院へ連れて行き、夕方4時にお迎え
キャリーに入れる為に先生がケージのカーテンを開けた途端
ものすごい形相でシャーシャー言いながら暴れまくるマリン(゚д゚lll)
あんなに怒ってる(興奮?)のは初めて見たかも??
キャリーに入れるにもバスタオルが必要だったし

ところで気になる結果

結構たくさんのチェック項目があり

チェック項目

栄養状態の所はしっかり「肥満」って
肥満・・・;;

血液検査の方は、1ヶ月前は腎臓の値、BUN42 Cre2.3だったのが
今回はBUN30 Cre1.9に下がっていて一応ぎりぎり正常値内
ここ1ヶ月の間に何があった??
やはり膀胱の炎症からきてたのか?抗生剤で数値が落ち着いてくれた??
ぎりぎりボーダーラインとは言え、今回は他も全て正常値で「特記所見なし」

レントゲン検査では心臓・膵臓・肝臓等は異常なし
心電図も正常で骨の状態も全く問題なし
ただ、膀胱内結石2個あり

エコーでは左の腎臓は38.5mmの大きさで形も良く正常だけど
右腎は23mmしかないと言う事で、今後は要観察
膀胱内結石の大きさは0.6~0.7で、決して小さい方ではないみたいだけど
でも血尿等の症状が落ち着いているのは
たぶん石の表面が滑らかなタイプなのかも、と言う事だった

結石が;;

結局、今のところ落ち着いてる状態なので
今すぐ手術と言う程の事ではなく
フード(c/d)で様子見しながら、
もしかしたらこのまま手術なしでいけるかも知れないし
という事で、定期的に通院(エコー検査)していく事に

でもまた血尿したりチッコが出なくなった時は
その時はいよいよ手術かなぁ・・・と思っている
このまま落ち着いてくれると良いのだけど

お疲れさま
             今日は頑張ったよね★マリン
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

参ったなぁ

色がお揃い(*^m^*)

お揃い

マリンの抜け毛で作ったと言っても通りそう

ジャレるね~^^
               えいっ!やぁー!
じゃれる

でも1番好きなのはやっぱりネズミさん

ねずみ大好き

明日25日はにゃんにゃんドックの日
他に新たな疾患がなければいいけど。。。。。。


ところで、孫の鼻水や咳が中々良くならないので
1週間前に小児アレルギー科へ行き血液検査を受けて
今日がその結果を聞きに行く日だったのだけど

まさかの猫アレルギーーーーΣΣ(゚д゚lll)!

そう言えば手足もいつも痒そうで、掻き掻きするものだから
皮膚がザラザラになって血が出てる時もあるもんね

あと、ハウスダストもだって

結果表には「猫を飼うのはやめましょう」との注意事項が(=´ω`=)

まぁ、私達と同居してる訳じゃないから
遊びにくる回数を減らせば少しは落ち着くとは思うのだけど

しっかし参ったな~~~猫アレルギーだって
孫は猫大好きで我が家にくると撫で撫でしてたのに(特にキャンディを)
これからは撫でられないね;;
まさかのアレルギー?
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

表情

本当はもっと目がクリクリしてて可愛いんだけどね

寝起きの顔は超~ぶちゃいく(*≧m≦*)

ぶちゃいく①
ぶちゃいく②

でもこれは↑まだマシな方で
どう見てもおっさん顔って時もあるからね(*^m^*)
釣り目あり、垂れ目あり、
まだまだ子にゃん顔あり、かと思えば完璧おっさん顔あり
色んな表情があって面白い

特等席でいつもボーっとしてるように見える白いコも
結構表情豊かで楽しませてくれる

特等席

ところで、このミルキーとココア
夜中になると決まって運動会

床に置いてる爪とぎやスリッパ
孫のおもちゃの積み木など蹴散らしながら走り回り
襖を蹴り上げたりで(←これはきっとココア)
煩くて熟睡できない(=д=。)

いや、それ以上にミルキーの事が気になって
最初に下肢麻痺になった時、後ろ脚に力が入らず
前脚だけで必死に床をカシカシして前へ進もうとしてたから
その時の床のカシカシ音が今でも頭の中にあって

夜中に運動会をする時も
やっぱり少しは爪を出して走り回るものだから
あの時と同じカシカシ音がーーーーーー
そうなると「もしや」って思うものだから
何度も飛び起きて念の為電気をつけて確認するという
そういう日々が、ここずっと続いてるんだよね(≡ε≡;)
でも本にゃんは至って普通

ココア相手にこんなに走り回って大丈夫かな…と思うけど
私が心配し過ぎなだけ???
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

c/dパウチ

先日購入した爪とぎグッズ
もう飽きられちゃったかなぁ
それぞれが1日に1回バリバリする程度で
順番待ちの姿なんて最近1度も見ていないかも?

でもこうやって乗っかってる姿はよく見るけどね^^;

ココアが乗る
キャンディが乗る

胴が短いココアと胴が長いキャンディ^^
ココア3.45㎏でキャンディは4.25㎏
この体重の差はきっと胴の長さの違いだな

いや、胴の長さだけじゃないね
確実に太ってきてる
お腹の贅肉、半端ないから
見たらビックリするよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/垂れ下がってるし
来月ライオンさんになるから画像UPしてみるね^^;


注文してたマリン用のc/dパウチが届いたんだけど
一切食べない(><)
超~超~~大嫌いみたい 10パックも買ったのに。。。

療法食

少しでも食べてくれると買った甲斐もあるのだけど
少しどころか匂いも嗅がないし近づきもしない(><)

「これなら・・・」と、本当はちょっと期待してたんだけどね

全部無駄になっちゃった(~_~)トホホ

仰向け寝
         今までのご飯が1番すきだニャ


来週の火曜日(25日)に、にゃんにゃんドックの予約を入れてきた
午前中に預けて、お迎えは夕方4時以降~
周りは知らない人ばかりできっと心細いと思うけど
頑張れよ マリン
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日の目的

すっごい珍しい光景(^O^)/

珍しい光景①

1枚の座布団にマリンとキャンディが
我が家では中々見られない光景だから、思わずパチリ

目的が同じだとバトルにならない場合が多いけど
今日の2にゃんの目的は、寒いので「暖をとる」って事だろうね(=^・^=)

珍しい光景②
でもやっぱり
何気にキャンディが遠慮してるのがよく分かる


マリンの投薬も、ほぼ毎日失敗なく続けられている
(だいぶ慣れた^m^)
でも落とす位置が悪いと泡ぶくぶくカニさん状態になっちゃうけどね^^;

近い内ににゃんにゃんドックに入れて
その結果で手術の事も視野に入れてどうするか決めようと思ってるけど
マリンの為には何が1番よいのか

決めるのって中々難しいよね(><)
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バレンタイン♪

今日はバレンタイン

旦那と、長女の旦那+孫、三女の旦那+孫へチョコを(*^^)v

おっ!そうだ ミルキーも♂だった

って事でこれを↓
ミルキーへ♪

ただ、本にゃんは全然わかってないようで

にゃんだ??これ

むしろ警戒してパシパシ攻撃^^;

パシパシッ!!!

でも夕食でこれをあげたら喜んで食べていたけどね(≧∀≦)=3


私には?
       キミも一緒に食べたぢゃん(>m<)
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

悩むなぁ

リビングに何故かパセリが落ちていて
(多分犯人はお刺身を食べてた旦那)
ミルキーは落ちてるパセリを警戒しながらジーっと凝視して
「オレに危害は及ばないようだ」と分かると
静かに(やや警戒しながら)前足でちょんちょんと

でもキャンちゃんは違うの
パセリに向かって飛びかかり、叩きつけたり放り投げたり(≧∀≦)

キャンちゃんVSパセリ

こんなに張り切って遊んでるキャンディを久しぶり見たかも♪
いや、今でも若い頃と同じように壁は蹴ってるけどさ
パセリ相手に妙に楽しそうで笑ってしまった

パセリがグニャグニャ・バラバラになったところで
勝ち誇った表情で座布団へ^^

パセリに勝った☆
          パセリに勝ったニャン



今日はマリンの通院日
タイミング良く、やっとチッコの採取にも成功したので行ってきた
私としてはだいぶ炎症?結石?も小さくなっていると思っていたのだけど
・・・・・・違った(ー_ー)!!・・・・・・・

やっぱり前回と同じように石があったし、小さくもなってなかった;;
それに潜血反応もプラスだったし・・・
でも最初の頃の尿検査の結果と比較すると良くはなっていたんだけどね
きっと毎日の投薬(抗生剤)が効いてるんだろうけど

ただ、結石の破片?キラキラ?は尿の中には出ていなかったみたいで
やはり療法食で溶かせる石かどうかの判断はできなかった

それから腎臓が片方機能していない割にはチッコの比重は正常で
その数値から判断すると腎機能は今の所まずまずの状態らしい

で、やっぱり手術を勧められたよ
これからあと何年も今の状態を続けるより
スパッと取ってしまった方が腎臓の為にもいい場合もあるようで
う~~~~ん・・・悩むところだ

手術かなぁ、、、
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

new爪とぎ

今我が家に爪とぎと言ったらタワーしかないので
簡易式の置くタイプの物を買ってみた

新しいもの好きのニャン達がわらわらと集まってきて
バリバリバリバリ
充分想定内の事で、「やっぱりね」って感じ

NEW爪とぎ

とぎクズは床ではなくケースの中へ落ちるようなデザインなので
掃除(片づけ)も楽ちん

順番待ちまで(≧∀≦)=3

順番待ち

問題は
いつまでこの人気が続くかだけど(~_~)
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

気温

マリンの通院やおしっこ採取の事で気分的にもバタバタの日々
どうしても通院中のコに気持ちが集中してしまって

「私の事もかまってよ」と言わんばかりにココアが軟便
TVの後ろに隠れてお尻をキレイキレイに

軟便気味

ちょこっとだけ軟便気味って感じなので、明日には回復してると思うけど
気温の変化もあってニャン達も体調を崩しやすいよね
昨日は18度で家の中は暖房も不要で半袖でもOKなくらい暖かだったけど
明日からはこの冬1番の厳しい寒さになると言ってるし
ニャンだけではなく人間も充分な体調管理が必要だよね


ところで、久しぶりにマリンのジョジョジョーが聞けた(^O^)/
あ、おしっこの音ね^^;
3日に1度の注射と毎日の薬が効いてるんだと思う
因みにc/dドライは与えてない(食べないから)

ネットで調べるとc/dパウチというのがあるみたいで
獣医さんに聞くとパウチが手に入るなら
ドライよりはパウチの方が水分があるのでいいみたい
今度注文してみよう
とりあえず、病院にはc/d缶はあったので試しに1コ購入
これはマリンも喜んで?食べてくれた

少し状態も落ち着いてきたので次の病院行きは今週末
その時にまたエコー検査をお願いした

おしっこの方はまだ採取できていないので
タイミングよく採取できたら直ぐに容器に移して
1時間以内にチッコ持って行かなきゃだけど
そのおしっこのタイミングがやっぱり難しい(><)

体調は大丈夫そう

そのままウトウト
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

色々難しい

今朝からだいぶチッコ玉が大きくなり
ほぼ元通り?な感じ

でも一昨日(二度目)のエコーの結果では、どうも結石みたいで
今のところは溶ける石か溶けない石かは分からないらしい
完璧に治すには、やはり手術が1番いいみたいで
今の腎臓の値なら麻酔を調整しながら出来るみたいで・・・

とりあえず、尿路疾患用のフード(c/d)のサンプルをもらってきたけど
マリンにとってはイマイチな感じであまり食べてくれない;;
このフードだと腎臓にもあまり負担が掛からないらしく
「食べてくれるといいね」と獣医さんも期待されていたのだけれど
中々ねぇ、、、、、うまくいかないもんだね

それに石の種類を判断する為に、チッコの採取をしなきゃなんだけど
これがまたタイミングが難しくて(><)
1度失敗すると次のチッコは何時間も先だしね
うまく採取できるんだろうか

採取キット

チッコ出るようになったし、本にゃんは元気なんだけどね

いつも通り



我が家で1番の甘えん坊(キャンディ)
PC触っているとPCに覆い被さるように寝そべってくる
これは↓まだ良い方だよ^^;

邪魔!

仕草が本当に可愛いコなんだけど
キーボードを枕にするのはやめてくれ
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)
