TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

シンプル画像

今我が家には
猫グッズと呼べるものは棒だけの爪とぎと猫ベッドだけなので
タワーに登ってじゃれる姿や何かの中に入って遊ぶという画像が撮れず
超~超~シンプルなものばかり

例えば、単に床に座ってる姿や

単に座る

ただ単に寝てる姿

単に寝てる①

ちっとも面白くねぇーーー(;一_一)

まぁ、平々凡々が1番良いと言う捉え方もあるけどね

平和な寝顔^^;

単に寝てる②


22日は長女の所の引っ越しだった

と言っても、今まで我が家の裏のマンションに住んでいたのが
我が家の前のマンションに引っ越しただけだけどね(~_~)
それでも引っ越しは引っ越しで、
荷造りや荷解き等の手伝いで何気に忙しかった
その中で二女の病院へも行かなきゃだったし
明日こそはニャンズを爪切りへ


日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

心配事

娘は三人居るのだけど
上と下は結婚して家を出てるので
今は私・ダンナ・二女の三人家族
その二女が入院してるので暫くの間ダンナと二人

ダンナとは趣味も違うし、観るTV番組も違うので
話しが合わない~~~ 会話が少な目でかなり暗いよ 家の中

なので近所に住む長女と孫を頻繁に来させている^^;
それだけで会話や笑いも増え、家の中が随分明るくなる♪
娘夫婦が近所に居て良かったーー(~o~)

今日も二女の病院へ
モニターも装置され痛々しい光景だけど本人は意外とケロっとしている

治療

この免疫グロブリン療法が終了した後に
引き続きステロイドの大量投与(3日間連続点滴)の予定らしく
親としては「頑張れ!娘!」と応援する以外に何も出来ない

夕方に病院を出て
ダンナも一緒に行ったので今日の夕食は外食~
私はパスタ入りのビーフシチュー☆ 美味しかった

ビーフシチュー

実は2日ほど前に(私が外出してる時)
ミルキーの後ろ足が下肢麻痺の状態になり
驚いたミルキーが後ろ足を引きづりならが
部屋の隅っこに隠れてしまうという事態になったらしい(ダンナ説)
帰宅してその話を聞き、すぐにミルキーの体をチェック

確かに何となく元気がなさそうな感じはするけど
いつも物静かだから
これが普通なのか具合が悪いのか、よく分からない
足の方も私が帰宅した時はもう普通に戻っていたし
その後ご飯もモリモリ食べたので
最初に麻痺した時と同じように一瞬の出来事だったのか

注意して観察してるけど昨日は麻縄棒でバリバリ爪といでたし
ご飯時には張りきって走ってくるし
今日も娘の病院から帰ってくると走って出迎えてくれたし

元気です☆

麻痺はダンナの見間違いだったのか?とも思うけど
あれ(麻痺の状態)を見間違う筈はないとも思うし・・・
娘の事も猫の事も心配事が尽きない;;
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

好きなのは?

キャンディのマイブーム
私の横に居たいのか
それとも単にPCが好きなのか

いつも私(PC?)の横

私の所(PCの所)にきた後はPCの角っこにスリスリ攻撃

スリスリ①
スリスリ②
スリスリ③

何度も何度もスリスリした後は
安心モードで私の前(PCの横)でゴロン寝

その後ゴロン寝

私とPC、好きなのはどっちだ


難病の二女が12日(金曜)に九州大学病院に入院
今回で入院は4度目かな
今回の入院期間は2~3週間の予定
入院して治療といっても病気そのものが完治する訳ではなく
症状を改善するのが目的(対処療法)
今まで入院して行なったのはステロイドパルスで
大量のステロイドを3日間連続で点滴(これを3クール)
でも二女の症状にはあまり効き目がなかったみたいで
今回は免疫グロブリン大量療法(5日間連続点滴)
投与後の副作用にも要注意なので最低でも2週間の入院が必要との事

今服用してる薬も大量だよーー!
その薬の中には臓器移植した方が
移植後の拒絶反応を防ぐ為の薬と同じ免疫抑制剤も飲んでるしね
でも何と言っても副作用を抑える薬が大部分

免疫グロブリン療法は明日から開始だと思うので
暫くは毎日病院へ行こうと思っている
今度こそ、劇的に効いてくれると嬉しいのだけど
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

私の事

歳のせいか?最近体調に波がある
清々しく絶好調の日もあるけど
何となく頭が重かったり一瞬めまいがしたり
頭痛がしたり脱力感で何もしたくなかったり・・・

元々耳の方も悪く(耳管開放症)
体調の不調は、どうも耳から来てるっぽい(素人判断だけど)

現在歯医者のお世話にもなってるしね
全ての治療が終わるのは夏の終わりごろかも?
でも人間はいいよね~局所麻酔ってのがあるから
猫の世界にもそういうのがあれば良いのに・・・と思う

そう言えば今年の初め頃かな?
朝起きて鏡を見てびっくりした
右目の白い部分が血で半分真っ赤で
恐怖のあまり ぎゃーーーー!!!

結膜下出血という病名(症状?)で、
充血とかじゃなく、立派な出血だったよ(@@)
こちら↓
結膜下出血について

3日後には目の3分の2が血で真っ赤になって怖かった~
ただ、見た目は恐怖だけど、痛くも痒くもなく視野も普通なので
生活する上で何の支障もないのだけど
眼帯しての生活はさすがに疲れ果てたよ;;
いつもの目に戻るまで2週間ほどかかったけど
治ってくれて良かったーーーー
マジで見た目、気持ち悪いし恐怖だったから


マリンに付けたリボンをミルキーにも

ミルキーにも

その後キャンディにも

一方キャンディは

ま、どちらも想定内の反応だった

と言うか、叩き落とした時のキャンディの目
ちょっと怖いんですけど~
目の部分アップ
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マリン13歳

朝PCを立ち上げると
「ネットワークに接続できません」と表示され
何度か電源OFF/ONを繰り返してみたけどダメで・・・
画面に表示されてるトラブルシューティングのチェック方法を読み
色々試してみたけどさっぱり
(と言うか、書かれてる事の意味が理解できなくて^^;)
こうなると完全にお手上げ状態なんだけど
解決策を二女にスマホで検索してもらい試行錯誤の末やっと繋がったよ
良かった~~~~(^O^)/もう電器屋さん呼ばなきゃダメかと思ったよ

今日はマリン姐御の13歳の誕生日なので早くブログ更新したかったのにね

13歳おめでとう♪

誕生日なので、とりあえずリボンを付けてみた^^♪
本ニャンはこのリボンがウザいみたいでそれが表情に出てる~
ゴジラ顔になってるし(≧m≦)=3

ずっと病気知らずでこれからも・・・と思っていたけど
突然結石症になっちゃうし、腎臓は片方しか機能してない事も分かったし
それでも姐御の風格はそのままで毎日元気で頑張ってるよ

定期的にエコー等検査を受けていて
もう石が膀胱に詰まる事はなさそうだけど
膀胱に傷がつき、膀胱炎になる可能性はあるとの事で
そうなった場合はその都度、注射や投薬で対処する事に

腎臓に関しては片方の腎臓に負担がかかっているので
この先どうなるかは誰にも分からないけど
また1年、次の1年、また次の1年も何事もなく元気で居てほしい

うざいリボン!!
          ウザいリボンは振り落せ!!


14歳目指して元気で頑張るにゃん☆

また1年頑張るニャン
イベント | Comments (-) | Trackbacks (-)

快方

ミルキーの食事は、ほぼ元通りに回復した
ペーストじゃなく形があるウェットも食べられるようになったし
ドライも食べられるまでに
良かった~~~~
どうかこの状態が長く続きますように!神様、仏様m(。。)m

回復したにゃん

↑具合悪そうに見えるかも知れないけど
これは体調が良い時の表情や姿
体調悪い時はこんなふうに手足を伸ばして横にならないしね
一時期、ヨダレが酷かったので口元(アゴ部分)はその名残があるけど
赤みも引いたし、快方に向かってると思う

ドライフードと言えば、
アーテミスの方はミルキー以外は喜んで食べてるよ
今はメインのフードと混ぜてあげてるので何とかミルキーも食べている
いずれこのフードをメインにするか?と言われると・・・それは無いかも^^;
これからもフードジプシーは続きそうだ


これはキャンディの「企み顔」

企み顔

この後カメラの構えが間に合わず撮れなかったけど
抱きついた恰好で上まであがっていったよ(^O^)
木に抱きついてるコアラみたいで面白かった~
撮れなくて残念!!
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

西日で暑いだろうと思うけど
最近のココアのマイブーム
寝る時は必ずこの場所

西日の場所

暑くないよー

暑くないよ~!

ココア11歳
まだまだ動きも活発で、表情も子にゃんの面影が残っていて
パッと見、とてもシニアには思えないのだけど
見えない部分(体の中)は、やはり確実に歳とっていってるんだろうな
体温調節も弱くなって
だから西日が差すところにいても暑くないとか??

顔アップ


4日ほど前からミルキーの口の中の調子が悪く
口元を掻く仕草
確か4年ほど前もこの症状で治療を受けた事があるのだけど
ご飯も食べづらそうだし、あまりお水も飲まないので数日前に病院へ

1~2ヶ所赤くなってる部分があって
ミルキーの歯の状態(病名)は「○○○○」と言われて
その時は覚えていたけど何だったかな???
漢字で四文字だったのだけど・・・破歯細胞だったかなぁ
今度ちゃんと訊いてこよう

「抜歯しかありませんか?」と訊くと
抜歯には全身麻酔が必要でミルキーには無理
それに歯自体はしっかりしていてグラグラしていないので
そういう歯を抜くこと自体が負担大と言われ・・・(麻酔できないし)

体重もずっと3㎏をキープしてたのに2.85㎏に減ってたので
とりあえずステロイド+抗生剤+ビタミン+痛み止めが入った注射を1本
それと歯石を取ってもらい
これで様子を見て、この先も食べなかったり悪化した時は
また受診して下さいって事で

次の日から少しずつ食べられるようになり
無理は出来ないのでドロドロの介護食がメインだけど
昨日はカリカリをバリバリ噛んで食べてたよ
ただ、口の中は完璧治った訳ではなく
今でも時々気持ち悪そうにしていて可哀想
でも今日はドロドロ介護食じゃなくて、ウェット+カリカリを食べてくれた

今までは部屋の隅っこで小さく丸まってる事が殆どだったけど
昨日からリビングまで出てくるし、爪とぎもやってるから
今のところ少しは症状が落ち着いたのだと思う

寝る時も私の布団に来てくれるようになったしね

ウトウト、、、


でもこの先悪化した時は
どうしたらいいんだろうって思ってしまう
猫にとって歯の痛みって厄介だね
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)