TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

胃腸炎?

キャンディが夕食を一口も食べなかったので
何かおかしいなぁと思っていたら案の定、嘔吐と下痢
嘔吐は2~3回で下痢は今のところ1回(水下痢)
具合も悪そうで隅っこの方で丸まっている
名前を呼んでも私を見ないし尻尾も耳も動かさない

もう夜だし、病院は閉まってるし、どうしよう((((;゚Д゚))))
原因が分からないけど、とりあえず常備薬(整腸剤)で様子見
これでダメだったら(もっと酷くなったら)
ちょっと遠いけど夜間救急病院へ行くしかない

2~3時間様子を見ていたら座布団の方へ来て
座布団の上へ

寝方も丸まってないし、目の感じも少しはマシになったように見えるけど
でもココアが近づいても「シャー」って威嚇しないから
まだまだ本調子じゃない
まだイマイチ

今のところ夜間救急病院へは行かなくて済みそうだけど
夜中に急変とかしないよね
明日は元気になってくれてるといいけどな
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

検査項目

そう言えば先日動物病院へ行った時に
腎臓の新しい検査方法(項目)の案内が紹介されていて
従来の血液化学検査項目(Cre)だけだと
腎臓の機能が75%以上失われないと異常が検出できないとの事で
今度(7月から)SDMAという検査項目が取り入れられる事になったようだ
これだと腎臓の機能が40%失われた段階でその数値が高くなるので
早期発見・早期治療ができ
早い段階から腎臓を保護して進行を効果的に遅らせる事が出来るという

       検査方法

つまりBUNとCre値の他に新しく開発された項目(SDMA)で
腎機能の低下が早期発見できるという事みたい
特に猫の腎臓は小さいのでシニアになるにつれ負担がかかり
慢性腎不全で亡くなってしまう場合が多いよね
早期発見・早期の治療開始によって元気で長生きできれば嬉しい限り
ペット医療も進みつつあるので
難しい病気に関しても効果的な治療方法(選択肢)がもっと増え
併せて画期的な薬等も開発される事を切に切に願う


今日は、ぶちゃいくココアの画像をぺったん
ぶちゃいくココア
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すごい偶然

今日は茶色組を連れて病院へ(爪切り)
キャンディの体重は4.05㎏でココアは3.4㎏

爪を切ってもらってる時に
隣の診察室にいた女性の方と院長先生に声をかけられた
初め「???」状態だったけど
その女性の方は以前HPで交流のあった福岡在住の猫友さんだった
勿論お会いするのは初めてなので「初めまして」のご挨拶から^^
話しによると愛猫のフクちゃんの顎(口元)に腫瘍ができ
何軒か病院へ行かれたようだけど
私のブログでこの病院の事を思い出し今日受診されたとのこと
今日の、この時間帯に、本当にすごい偶然だと驚いた(@@)

フクちゃん、シニアだけど毛艶も良くて目もとても綺麗な子
腫瘍に関しては、フクちゃんには他の重要な病気もあるし
出来てる場所が場所だけに手術等は無理で
これ以上大きくならないように今の状態の維持になるとの事
すごく心配されてる様子がこちらまで伝わり心が痛んだ
この先もまたこの病院でお会いする事があると思うけど
フクちゃんの腫瘍が小さくなりますようにと願わずにはいられない

          フクちゃんと会ったよ
生フクちゃんに会えたよ~

          病院って心身共に疲れるにゃ~
疲れた、、、;;
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

勘違い

ダンナが注文していた夏用の掛け布団2セットが届き
早速興味津々のキャンディが

早速ですか!

何か勘違いしてないかい?
それ猫用ベッドじゃないんですけど~~~~o(o・`з・´o)ノ

           にゃんか文句ある?
「にゃんか文句ある?」


ミルキーは診察台の上では垂れパンダ状態で
歯石取りでも麻酔なしで大丈夫なほど
でもマリンは病院へ行くと豹変するのでもう大変
エリザベスカラーを装着するのも流血覚悟ってくらいで^^;

これからは自宅でカラーを付けてから行った方がよいかも、と思い
昨日ネットでカラーを注文
きっと自宅では大人しく装着させてくれるはず。。。
そしてキャリーに入れ病院へ行くと先生達もきっと助かるはず。。。
と、想像して注文したんだけど
猫にも学習能力ってものがあるからね~~~~~
カラー装着=病院って方程式が出来上がるのも時間の問題かも知れないね
どうなんだろ? やっぱり無駄な買い物になっちゃうのかな(=∀=)
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

採血結果

ミルキーは脂性の体質なので背中の毛がベタベタ
風通しを良くする為にベタついてる毛を自宅で短くカット
次のミルキーのシャンプー・カットの予約は7月
昨日、爪切りの為に病院へ行ったところ
トリミングの予約を6月10日に変更してくれた^^b
既に数カ月先まで予約でいっぱいの病院なので
7月→6月に変更できてラッキーだったよ
やはり専用のシャンプーで洗わないとベタベタは取れないみたい
早くすっきりさせてあげたい

今年初めの体重が2.7㎏、4月2.9㎏ そして昨日は3㎏

今日は今日でマリンの血液検査の為に病院へ

病院にて

腎臓の数値は
BUN 38.9 (1月42.9) (4月45.1)
Cre 2.7 (1月2.0) (4月2.6)

う~~~~ん、、、BUNは下がったけどCreが上がっちゃって( ノД`)
腎臓病って、どちらかと言うとCreの方で判断するんだっけ??
来月はCreも下がっているといいのだけど
(因みに肝臓の数値は正常だった)

今日は院内でレボリューションも
そして腎臓の薬の他に常備薬として下痢止め、消化剤をもらってきた

薬たち

帰宅するとミルキーが「僕も病院か?」とばかりに何気に挙動不審気味

警戒モード

いやいや、君は昨日行ったじゃん(=∀=)

人間語が分かったかのように
暫くしてみてみるとフローリングへ移動し
安心しきったこの寝顔

安心モード

分かってくれ
病院へ連れて行く側もツラいんだよ(´д⊂)
病院・病気 | Comments (-) | Trackbacks (-)

気分転換

最近ずっと気分が優れない日が多く
外出するのも億劫だったけど
今日は頭痛もなく体もいつもより軽かったので
気分転換で娘や妹と一緒にアートアクアリウム展に行ってきた
”金魚”にスポットをあてた、光や映像の華やかな演出に魅了されたよ

入口付近からの撮影

入口付近から

水中アートの展覧会です♪ 中で金魚が元気よく泳いでいます

アート①

アート②

これは↓金魚の動きによって、後ろ(バック)の模様が変化します
アート③

アート④

アート⑤

アート⑥

もっとたくさんの作品を撮影してきたけど画像が多くなるので7枚だけUP
他の方々はスマホで撮っていたけど私はガラケーだから画質がイマイチ(*≧∪≦)
でも久しぶりに地下鉄乗って外出し、魅惑的なアクアリウム展も見て
充分気分転換できました(*^_^*)

帰宅して玄関ドアを開けた途端
「お帰り~」な感じでマリンが出迎えてくれたけど
真っ先に花の方かよ
マリンがお出迎え
お出かけ | Comments (-) | Trackbacks (-)

杉乃井ホテルへ

2日の日から一泊で大分県の杉乃井ホテルへ
地震の影響で一時は数千人のキャンセルがあったようだけど
当日はほぼ満室状態
ただ、高速が途中通行止めになっていたので迂回路(山道)で
倍くらい時間がかかったよ

杉乃井ホテル(パレス)は今回で4度目
館内のシーダパレスでのバイキングがいつも楽しみ
シーダパレス①

シーダパレス

ゲームやボウリング、温泉も楽しめたけど
ここだけの話、クレーンゲームに何千円も注ぎ込むも1個も取れず(/ω\*)
(娘たちはデカいぬいぐるみ等、GETできた)
レバーの操作など歳のせいで鈍くなったのかなぁ???

7階の部屋から下を見るとイルミネーションがとても綺麗
7階からの景色

翌日3日はあいにくの悪天候
11時にチェックアウトしてどこにも寄らずに帰宅
にゃんずのご飯は妹にお願いしてたので安心だけど
それでも1分でも早く帰宅して猫たちの顔が見たいと旅行の時いつも思う

「ただいま~」と足早に部屋に入ると
いつもとな~んにも変わらないにゃんずの光景
ふつーにみんな寝てたよ
にゃんずの様子

もっと喜んで出迎えてくれよーと思うけど
いつも通りって事は良い事でもあるんだよね
下痢P~もなくて本当に安心した^^
そして、地震に遭わず無事帰ってこられて本当に良かった^□^;
お出かけ | Comments (-) | Trackbacks (-)

一体

数日前には大分県で震度5強の地震
一体どうなってるんだ
怖すぎるよ
ただ、こちらの方にはあまり影響はなかったので
にゃんずもいつも通り、スヤスヤお昼寝できてるけど

スヤスヤ①

スヤスヤ②

スヤスヤ③

何か・・・日本のどこに住んでいても
地震・津波・火山噴火等、安心できる所はないみたい(><)
私が子供の頃って、こんなに地震あったっけ???
記憶にないんだけど??? 単に忘れてしまっただけ???


いつも行ってた美容室が他の店舗と統合の為、無くなった
少し髪が伸びるとヘアカラーやカットに行っていて
私の髪質やカラーの色、カラーにかかる時間等、把握済みなので
何も言わなくてもちゃんとやってくれてたけど
新しい所へ行くと、また一から説明しなきゃだから面倒ーーー(*`皿´*)ノ
それ考えると美容室探しが億劫になってきた
そろそろヘアカラーが必要なんだけどなぁ( ノД`)

日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)
